--.--.-- / Top↑
昨日はしつけ教室4回目へ行ってきました。

内容はクレートの練習。

お団子くん、「ハウス」はできるけど、クレートから人が離れると

「ギャンギャン」吠えます。なので、人が離れていっても大丈夫にする練習をしました。

なかなか根気のいる練習です。

家でも練習しないとダメ(当たり前だけど・・)なので頑張ります。

で、今回のしつけ教室で「フラワーレメディ」と言うものを先生に勧められたので、

今日から使ってみることにしました。

20090516-01.jpg

「フラワーレメディ」とは、草花から抽出された自然のエネルギーをからだに取り入れる

花療法だそうな。人間にもあるんだって・・知らなかった。

お団子くんのはペット用。たくさんの種類がある中から先生が選んでくれたのは

「バレリアン プラス」・・・ペットの気分を落ち着かせるためのハーブ。だって。

ネットで調べてみたら・・・

ドライブ前や突然の落雷で怯えているような時、グルーミングに連れて行く時など。
生活環境の変化、急性不安症、過度のストレスなどの時、
安全で穏やかな効き目の4種ハーブが鎮静効果を発揮。
テンカンなどにも使います。

へぇ~。

これって、ゆべしに使ったほうがいいかも。

雷のときかなり怯えてるし、ドライブで出発と到着のときめちゃくちゃ興奮するし、

お団子くんが来た事によって過度のストレスかかってるし・・。

まぁ、ためしに今日はお団子くんに与えました。

20090516-02.jpg

1日2回エサに10滴~20滴まぜて食べさせるだけ。

効果があるのか楽しみです。


ストーカー行為もなおるといいな~。

20090516-03.jpg





↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




2009.05.16 / Top↑
今日はしつけ教室(2回目)に行ってきました。

しっこもして準備完了のお団子くん。

しつけ0417-1

前回の宿題で「オスワリ」「マテ」がありましたが、お団子くんはもともと

出来ていたのでこのふたつはクリアしました^^

2回目でお勉強したのは、

・リードの引っ張りをなおす練習
しつけ0417-2

これは、毎日の散歩のときに悩まされてることなのでぜひぜひ直したい・・・。

お団子くんが引っ張ったら止まり、アイコンタクト(ハンドラーの方を向いたら)できたら

逆方向におやつで誘導しつつ褒める。これのくり返し。

明日の散歩から早速実践します。

ちなみに、横にいるお方がしつけ教室の先生&動物病院の先生です。

近所のおばちゃんじゃありません。


・呼び戻しの練習
しつけ0417-3


お団子くんの視線の先には私がおやつを持って待ち構えてます。

これはお団子くんが一歩足を踏み出す時に「おいで」と声をかけ

私のところに来たらご褒美をあげて褒める。これを繰り返す。


その他いろいろ教えてもらいましたが、どれも日々の練習が大事なので、

明日から特訓です。

しつけ0417-4



今日は一緒にお勉強していたフレンチブルのわかめちゃんが、

一足先に卒業しました。

しつけ0417-5

わかめちゃん、ずーっとフガフガ言っててかわいかったー☆



↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

2009.04.17 / Top↑
