--.--.-- / Top↑

防災訓練の続きです。



外の広場ではよくある煙のトンネルをくぐったり障害物の上を歩いたりする練習をしました。

20120929-13.jpg

左奥のビニールのトンネルを煙モクモクにしてその中を通ります。



ほどんどのワンコがへっぴり腰になって入口のところで歩くの断固拒否してましたが、



意外にもお団子くんは素直についてきて煙の中を歩いてました。むしろ煙見えてなかったのか?



その他の瓦礫に見立てたペットボトルの上を歩くのや、不安定な板の上を歩くのも大丈夫でした。







なんだか私は必死になってかがんで歩いてるのにお団子くんは楽しそう。





無防備なキャバリアちゃんのお尻をチャンスとばかりにクンクンしてるし…





こんな感じで外での訓練はイイ子にできたお団子くんなのでした。



最後に消防士のヘルメットをかぶって記念撮影。残念ながら逆光ですが。




うしろのおじさんがうれしそうに消防士の服を着ていておかしかったです。笑



すべてのイベントが終了した後は施設内を少し見学してから帰りました。



そして最後に気づいたこと、たくさん人が来ていてビックリしたってことを書きましたが、



その半分ぐらいの人が横浜市の区役所の人とか、職員だったみたいです。



だよねー。こんな辺鄙な場所にたくさん人が来るわけないよな。と、



付き添いの母まちこと妙に納得したのでした。





そうそう、今回もゆべっしーはお留守番。



ゆべしファンがいるかもしれないので、作ってもらった缶バッジとともに登場です。

fc2blog_20120930202651b0e.jpg





↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

















2012.10.01 / Top↑


9月29日(土)横浜市動物愛護センターで開催された「動物愛護フェスタよこはま2012」に参加しました。



20120929-01.jpg

20120929-02.jpg



できたばかりなのでそれはそれは広くてキレイな施設です。



入口で受付を済ませるとまずはカメラを持ったおじさんが写真を撮ってくれました。



写した写真を帰る時間までに缶バッジにしてくれるそうな。



このイベント、ペットと防災訓練ができるってことだったので、かる~い気持ちで申し込んだんですが、



なんだか結構たくさんの人がいてビックリしました。



ちなみにワンコ連れは事前申し込みの先着10名まで。



早めに申し込んだつもりだったけど私が10番目でした。



まずは施設内の多目的ホールでイベントが始まるまでの間しばし休憩。

20120929-03.jpg



この日は暑かったのでお団子くんのベロでっぱなし。

20120929-04.jpg



人がだんだん集まってきてお団子くんもそわそわ。

20120929-05.jpg



イベントが始まると、まずは災害時の心構えやマイクロチップとかのお話、



そして、しつけの先生が登場して災害時に役立つ豆知識やしつけの話と実践。



お団子くんは終始そわそわしてときどきお得意のピーピー音を発してました。。



災害時大型犬を抱っこして歩かないといけない時は↓の様に抱えて歩くそうです。

20120929-08.jpg



私も挑戦。

20120929-07.jpg



むむむ…これは…短い距離なら歩けるけど、重い…。



しかも抱っこして歩かないといけない時は瓦礫の上だと思うので、はっきり言って無理です。



災害時用の犬の靴があるそうなのでお団子くんにはそれを買ってあげよう。



次はクレートに入る練習。



避難所ではクレート生活必須なのでこれができないと困っちゃいます。



お団子はお留守番とかご飯はクレートなので「ハウスっ!」の声ですんなり入るんですが…

20120929-14.jpg



扉を閉めるとキャーキャー大騒ぎ。まだまだ修行が足りない様です。

20120929-09.jpg



横浜市が災害時に使うハウスはお団子くんが入ってる網タイプのものだそうです。



このクレート練習は他の子も手こずってました。

20120929-11.jpg



この黒い子はおとなしかったなー。

20120929-10.jpg



室内でのお話と訓練はこれで終了。この後休憩した後外の広場での訓練があります。



が、長くなったのでとりあえずここまで。






↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ





2012.09.30 / Top↑

10月30日(日)




スタンダードプードル大集合のパーティに参加しました。




開催場所は茨城県のプライムランド涸沼。ちょっと遠いですが、




広くて芝生のキレイなドッグランです。





我が家の参加者はわたし、姉、お団子くん、スウィング。




ゆべしは連れて行こうかどうしようか迷った挙句今回はやめときました。
(ゆべは連れて行かなくて正解でした。オフ会の2日後ぐらいから体調を崩してしまったので…)




ランに着いた頃にはたくさんのわんこ達が集まってました。
20111030-01.jpg




お団子くんもあせってあいさつまわり。ハロウィン間近だったのでプチ仮装してます。
20111030-02.jpg



みんなどこ向いてんのー?な写真ですが、
となりが同じお里のナアナちゃんと後ろがナアナちゃんと仲良しのくぅちゃん
20111030-03.jpg




お団子くんとよく似ていた幸吉くん。
20111030-04.jpg



ひさびさの再会に大喜びでチュッチュしまくりのお団子くんと
それを受け止めてくれるじゅん爺さん
20111030-05.jpg




じゅん爺さんとこの登夢くん
20111030-17.jpg



左がはじめましてのソレイユちゃん、真ん中はこっそりブログを読んでいたパドメさん
20111030-08.jpg



パドメママさんの動きを察知して群がる3びき
20111030-07.jpg



はじめましてのひなたくん
20111030-09.jpg
20111030-10.jpg



こちらもはじめましての琥珀くん、仙台から来たそうです。
20111030-15.jpg



いろんなゲームもやりました。



タイムレースのお団子くん…飼い主に似て走るのは遅いみたいです。
20111030-12.jpg



真剣なまなざしの登夢くん
20111030-11.jpg



良い勝負になりそうな予感の琥珀くんとナアナちゃん
20111030-13.jpg



チーム対抗ゲームでビリだけど立派にアンカーを務めた?わたしとお団子
20111030-16.jpg



みんなで待て!!真っ只中
20111030-18.jpg



スウィングもそれなりに楽しくしてたみたいです。
20111030-06.jpg

なんか、悪そうな顔でしっこしてるなー。
20111030-19.jpg


こんな感じであっという間の楽しい一日でした。




今回は98頭のスタンプーが集まったそうです。



集合写真は会長のモアナさんとこから拝借。
第6回ワンダフルパーティイーストオフ会



今回残念だったのはお団子くんの姉(おとーさんが一緒)のメルちゃんとゆっくりご対面できなかったのと




ス~ちゃんサンクちゃんに会えなかったことです。でもまた春にオフ会があるので




その時はたくさん遊べるといいな。




最後に、今回もお団子くんと仲良くしてくださった皆様、ありがとうございました!!




↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

















2011.11.04 / Top↑


先週のワンダフルな日に撮った写真をちょっとだけあっぷ。




20110513-09.jpg
とりあえずのゆべだん記念撮影。
ゆべしは何回撮っても正面マジメ顔だけど、お団子くんが…周りが気になりすぎて全然こっち向かない。





20110513-11.jpg
ランにはこんなトンネルもありました。
お団子くん下をのぞいてますが、この後飛び降りたので焦りました。ゆべしはトンネルにハウス!!






20110513-03.jpg
お団子くん、それはもう楽しそうにあっちこっち行って忙しそうにしてました。(一人で)





そして、ブログを通して仲良くしてもらってるお友だちにも会えました!!

20110513-07.jpg
ス~ちゃん。背中のポポポポーンがかわいい素敵女子。




20110513-08.jpg
木陰のシートの上でおしとやかに休憩するあゆちゃんと芝生の上でワイルドに爆睡するサンクちゃん。




20110513-02.jpg
ランチの時にこっそり撮った登夢くんまっ白で大きくってかっちょいい。




20110513-10.jpg
登夢くんランではせっせとボール遊びに励んでました。左側のワンコのカットもオサレー。




今回、とーってもうれしい事がありました。




それは、お団子くんの姉妹に会えた事♪




20110513-14.jpg
お団子くん姉のメルちゃん。



20110513-01.jpg
お母さんは違うけどそっくり。




20110513-05.jpg
お団子くん妹のナアナちゃん。やっぱりそっくり。紫の洋服がとても似合ってました。
見分ける方法は頭が大仏パーマはお団子くん。ストレートはナアナちゃん。





こんなかわいいカラーリングしてる子もいました。

20110513-06.jpg
動くぬいぐるみって感じでカワイすぎー^^




オフ会っぽい写真?は以上です。


本当にたくさんのプードルが集まってたのに全然写真を撮っていない自分にガッカリです。


次回はもっとがんばっていっぱい写真を撮ります!!






ワンダフルパーティーの役員の皆様、参加していた皆様のおかげで



とーっても楽しくてワンダフルな一日を過ごすことができました。ありがとうございました!!











↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ












2011.05.13 / Top↑







ワンダフルのオフ会へ行く途中のSAにて。
お団子くんに言い聞かせ中。

20110508-01.jpg



いやー、今日はたくさんのキャワイイわんこさんたちに会えてとても楽しかったです。




わんこ達には暑かったかもだけど、お天気も最高に良かったし♪




帰りの東名はヒドイ渋滞だったけど、キャワイイわんこ達を思い出してニヤニヤしている間に




渋滞通り過ぎてました。笑





今日はすんごくワンダフルな一日となりました。





お団子くんをなでなでしてくれた皆さま、ありがとうございました。














↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ















2011.05.08 / Top↑
