--.--.-- / Top↑


9月29日(土)横浜市動物愛護センターで開催された「動物愛護フェスタよこはま2012」に参加しました。



20120929-01.jpg

20120929-02.jpg



できたばかりなのでそれはそれは広くてキレイな施設です。



入口で受付を済ませるとまずはカメラを持ったおじさんが写真を撮ってくれました。



写した写真を帰る時間までに缶バッジにしてくれるそうな。



このイベント、ペットと防災訓練ができるってことだったので、かる~い気持ちで申し込んだんですが、



なんだか結構たくさんの人がいてビックリしました。



ちなみにワンコ連れは事前申し込みの先着10名まで。



早めに申し込んだつもりだったけど私が10番目でした。



まずは施設内の多目的ホールでイベントが始まるまでの間しばし休憩。

20120929-03.jpg



この日は暑かったのでお団子くんのベロでっぱなし。

20120929-04.jpg



人がだんだん集まってきてお団子くんもそわそわ。

20120929-05.jpg



イベントが始まると、まずは災害時の心構えやマイクロチップとかのお話、



そして、しつけの先生が登場して災害時に役立つ豆知識やしつけの話と実践。



お団子くんは終始そわそわしてときどきお得意のピーピー音を発してました。。



災害時大型犬を抱っこして歩かないといけない時は↓の様に抱えて歩くそうです。

20120929-08.jpg



私も挑戦。

20120929-07.jpg



むむむ…これは…短い距離なら歩けるけど、重い…。



しかも抱っこして歩かないといけない時は瓦礫の上だと思うので、はっきり言って無理です。



災害時用の犬の靴があるそうなのでお団子くんにはそれを買ってあげよう。



次はクレートに入る練習。



避難所ではクレート生活必須なのでこれができないと困っちゃいます。



お団子はお留守番とかご飯はクレートなので「ハウスっ!」の声ですんなり入るんですが…

20120929-14.jpg



扉を閉めるとキャーキャー大騒ぎ。まだまだ修行が足りない様です。

20120929-09.jpg



横浜市が災害時に使うハウスはお団子くんが入ってる網タイプのものだそうです。



このクレート練習は他の子も手こずってました。

20120929-11.jpg



この黒い子はおとなしかったなー。

20120929-10.jpg



室内でのお話と訓練はこれで終了。この後休憩した後外の広場での訓練があります。



が、長くなったのでとりあえずここまで。






↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ





2012.09.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yubeshidango.blog65.fc2.com/tb.php/267-7b89ecca
