--.--.-- / Top↑
今日はしつけ教室(2回目)に行ってきました。

しっこもして準備完了のお団子くん。

しつけ0417-1

前回の宿題で「オスワリ」「マテ」がありましたが、お団子くんはもともと

出来ていたのでこのふたつはクリアしました^^

2回目でお勉強したのは、

・リードの引っ張りをなおす練習
しつけ0417-2

これは、毎日の散歩のときに悩まされてることなのでぜひぜひ直したい・・・。

お団子くんが引っ張ったら止まり、アイコンタクト(ハンドラーの方を向いたら)できたら

逆方向におやつで誘導しつつ褒める。これのくり返し。

明日の散歩から早速実践します。

ちなみに、横にいるお方がしつけ教室の先生&動物病院の先生です。

近所のおばちゃんじゃありません。


・呼び戻しの練習
しつけ0417-3


お団子くんの視線の先には私がおやつを持って待ち構えてます。

これはお団子くんが一歩足を踏み出す時に「おいで」と声をかけ

私のところに来たらご褒美をあげて褒める。これを繰り返す。


その他いろいろ教えてもらいましたが、どれも日々の練習が大事なので、

明日から特訓です。

しつけ0417-4



今日は一緒にお勉強していたフレンチブルのわかめちゃんが、

一足先に卒業しました。

しつけ0417-5

わかめちゃん、ずーっとフガフガ言っててかわいかったー☆



↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

スポンサーサイト
2009.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yubeshidango.blog65.fc2.com/tb.php/43-386c68e7
