--.--.-- / Top↑


9月29日(土)横浜市動物愛護センターで開催された「動物愛護フェスタよこはま2012」に参加しました。



20120929-01.jpg

20120929-02.jpg



できたばかりなのでそれはそれは広くてキレイな施設です。



入口で受付を済ませるとまずはカメラを持ったおじさんが写真を撮ってくれました。



写した写真を帰る時間までに缶バッジにしてくれるそうな。



このイベント、ペットと防災訓練ができるってことだったので、かる~い気持ちで申し込んだんですが、



なんだか結構たくさんの人がいてビックリしました。



ちなみにワンコ連れは事前申し込みの先着10名まで。



早めに申し込んだつもりだったけど私が10番目でした。



まずは施設内の多目的ホールでイベントが始まるまでの間しばし休憩。

20120929-03.jpg



この日は暑かったのでお団子くんのベロでっぱなし。

20120929-04.jpg



人がだんだん集まってきてお団子くんもそわそわ。

20120929-05.jpg



イベントが始まると、まずは災害時の心構えやマイクロチップとかのお話、



そして、しつけの先生が登場して災害時に役立つ豆知識やしつけの話と実践。



お団子くんは終始そわそわしてときどきお得意のピーピー音を発してました。。



災害時大型犬を抱っこして歩かないといけない時は↓の様に抱えて歩くそうです。

20120929-08.jpg



私も挑戦。

20120929-07.jpg



むむむ…これは…短い距離なら歩けるけど、重い…。



しかも抱っこして歩かないといけない時は瓦礫の上だと思うので、はっきり言って無理です。



災害時用の犬の靴があるそうなのでお団子くんにはそれを買ってあげよう。



次はクレートに入る練習。



避難所ではクレート生活必須なのでこれができないと困っちゃいます。



お団子はお留守番とかご飯はクレートなので「ハウスっ!」の声ですんなり入るんですが…

20120929-14.jpg



扉を閉めるとキャーキャー大騒ぎ。まだまだ修行が足りない様です。

20120929-09.jpg



横浜市が災害時に使うハウスはお団子くんが入ってる網タイプのものだそうです。



このクレート練習は他の子も手こずってました。

20120929-11.jpg



この黒い子はおとなしかったなー。

20120929-10.jpg



室内でのお話と訓練はこれで終了。この後休憩した後外の広場での訓練があります。



が、長くなったのでとりあえずここまで。






↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ





2012.09.30 / Top↑

急に涼しくなってきた今日この頃、早朝の散歩は涼しいを通り越して「寒っ!」と思ってしまいました。


突然の気温の変化には身体がついていけないのでやめてほしいです…。






8月26日日曜日。かれこれ1ヶ月ほど前ですが、わんともさんたちと女子会BBQしてきました。



場所は西湖の「キャンプリゾートWAN」です。



わたしとお団子はお昼前に到着。(一番遅い到着でした。えへへ)



みんなで持ち寄った食材などで準備して、ほーら女子会BBQセットのできあがり!!

20120826-01.jpg



肉はもちろんのことサラダあり、パスタあり、くだものあり、スープもありで大満足でした。



人間たちがワイワイしてる間ワンコたちは…



おしゃべりばっかしてないであたしにも食べ物ちょうだい!と思っていそうなハナちゃん。

20120826-02.jpg
20120826-03.jpg


身体の大きさに対して椅子が小さいことに不満げなお団子。

20120826-04.jpg



あっ!チョコちゃんの写真を撮り忘れてる><



チョコちゃんは遠くの方から聞こえてくる銃のパンパン音が怖くてガクガクブルブル。



かわいそうだけど怖がる姿もかわいかった~。



(山中湖で会った時のチョコちゃん)
20120826-14.jpg



夕方、おしゃべりもひと段落した頃、お散歩がてら少し離れたところにあるドッグランへ。



ハナちゃんとお団子は少しだけ追いかけっこ!!

20120826-05.jpg
20120826-06.jpg



チョコちゃんはマイペースにクンクン作業

20120826-07.jpg



ランにあるアジリティー的なものにハナちゃんが挑戦していたので、お団子も挑戦。


めずらしくマジメ顔。

20120826-08.jpg



ちっちゃなチョコちゃんも挑戦。

20120826-09.jpg



そして、大中小そろって記念撮影。ハナちゃんだけなぜか横向き。笑

20120826-10.jpg



ランの後はぷらぷらお散歩しながら西湖へ。



意外とすんなり湖の中へ入っていくお団子。

20120826-11.jpg
20120826-12.jpg



はっ!湖でのチョコちゃんも撮り忘れてる。ごめんね。チョコちゃん><



そんなこんなでキャンプ場に戻るとだんだん暗くなってきたので急いで後かたずけ。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。。。



また涼しくなったらどっか行こうねと約束してみんなとバイバイしました。



帰りの車ではもちろんお団子は爆睡でした。楽しかった~♪





↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ







2012.09.28 / Top↑
お盆休み中、またまた山中湖のwoofへ行ってきました。



今回の目的はプール!!!



でも、ゆべだんまったくもって泳ぐの好きじゃありません。



夏だし、暑いので少しでも涼しく遊んでもらおうと思ってのプールですが、



ゆべだんにしたらありがた迷惑なだけかもしれませんが。。。



夏休み中なので少し早めに出発したので、woofには9時過ぎに到着。



受付を済ませまずは広ーいドッグランへ。


20120812-01.jpg



ゆべしはひとりボール遊び、お団子は遊んでくれそうなわんこ探し。



20120812-02.jpg



各自でランを満喫してました。



ランで遊んだ後は休憩がてらお茶を楽しんだ後、いざプールへ!!



ゆべしは自前の、お団子くんはレンタルしたライフジャケットを着て



さあ、泳いでおいで~~~。。。って泳いでくれたら楽ちんなんですが、



そうもいかないので、プールに放り込んで泳ぎの特訓です。

(わたしは少しずつ水に馴らしてから…と思ってたんですがうちの母まちこが「ほーりこめ!」って…)



20120812-03.jpg



20120812-04.jpg



足に少しだけ麻痺の残るゆべしにだって母まちこはスパルタです。



20120812-05.jpg



でもまぁ、何だかんだで一応泳げたゆべだん。



そこで何を思ったかスパルタまちこ、



他のワンコ(ゴールデンやラブ様)がライフジャケットなしでスイスイ泳ぐ姿を見てひとこと、



「お団子くんもライフジャケットなしでいいんじゃない?」



20120812-07.jpg



結局裸で泳がされたお団子くん。それでもけなげに頑張って泳いでました。



だけど、お団子くんは他のワンコのように泳ぎながらボールを咥えたりする余裕がまるでなし。



こんな感じで、



20120812-08.jpg



20120812-09.jpg



20120812-10.jpg



ボールを気にしつつもスルー。



それでも、何度か泳いでる進行方向にボールを投げ込めば咥えて持って帰ってこれるようになってました。



やったね!



わかりづらいですが、泳ぎながらボールキャッチの動画。







ゆべしもなぜか裸で泳がされた動画。







特訓しても結局は自分からプールに入れないお団子くんの動画。







そんなこんなでプールも満喫したら、時間はお昼ごろ。



前回woofに来た時はこの後わたしがお団子くんをせっせとシャンプー、



汗ダラダラになりながらドライヤー、しかも10分100円だから大急ぎでしました。



しかーし、今回は違います。トリマーの勉強をしている学生さんがワンコインでお手入れしてくれる



イベントをやっていたので、お団子くんもお願いしました。



20120812-13.jpg




シャンプー500円、ブロー500円。ありがたやー、ありがたやー。



このイベントやってなかったら遊びに来てなかったと思います。



お団子くんが犬生初の有料トリミングをお願いしている間、



ゆべしはスパルタまちこのシャンプーとワイルド自然乾燥を済ませ私たちとランチタイム。



20120812-15.jpg



毛が短くってよかったね♪



ゆっくりランチを終えたころお団子くんも終了。



ブロー中隠し撮り。


20120812-14.jpg



お団子くんは一人ぼっちにされて終始ピーピー泣いてたそうな。



学生さんたちごめんなさい。そしてありがとうございました。



おかげさまでキレイなモコモコくんになりました。



20120812-16.jpg



帰りは渋滞していたものの運転手じゃなかったので疲れ切ったお団子と爆睡してる間に家に着きました。



プール楽しかった!!








↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ










2012.08.19 / Top↑





7月14日(土)山中湖のドッグリゾートwoofへ行ってきました。





少し蒸し暑かったけど横浜より少しは涼しい山中湖。





久しぶりにボール遊びができるゆべしは大喜び。




20120714-01.jpg




何度も何度も「投げてくれー!」と足元にボールを持ってきてました。





走りすぎはよくないので、むりやり休憩。



20120714-04.jpg





お団子は自由気ままにあっちにふらふらこっちにふらふら。





20120714-02.jpg




今回は動画も撮りました。動画は毎回おんなじような感じですが、どうぞ。





ゆべしはいつになったらお団子くんのボールを奪えるようになるんだか…





最後はゆべだんのなかよし風な記念撮影。


20120714-03.jpg












↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ











2012.07.23 / Top↑



先月に行ったゆべだんのための伊豆温泉旅行のことをブログに書こうと思いつつもう7月




とりあえずその記事はまた今度書くことにして…




今日はわん友さんに教えてもらった「犬服リメイク教室」へお団子くん連れて行ってきました。




場所は里親会で何度か行ったことある駒沢公園近くの「dog life design」です。





準備するものはいらなくなった人間用のTシャツのみ。





ただし、脇の下に縫い目のない筒状のTシャツ。(小型犬の場合は縫い目あっても大丈夫です。)





いらなくなったTシャツはたくさんあるけれど、脇の下に縫い目がないTシャツが意外とない。





いくら探しても我が家にはなかったので、結局前日に駆け込みBOOKOFF。





縫い目がなくてデザインもかわいらしいTシャツを数枚購入しました。





そのうちの1枚がこれ。スヌーピー。

20120701-06.jpg





このTシャツを先生に言われるがままチョキチョキ裁断。

20120701-03.jpg





リブは体操着っぽくなるようにネイビーをチョイス。






そして、先生に言われるがままロックミシンでダダダダーっと縫ったら





あらビックリ、1時間ほどで完成しちゃいました!!

20120701-04.jpg


20120701-02.jpg





サイズピッタリ!!似合ってるー



















今日のゆべし。


新しくなったわんこ用トイレでまったりくつろぐ。

20120701-05.jpg

今まで黄色だったトイレが突然黒になったので、怖いのか何なのか、
しばらくこのトイレを使わなかったお団子くん。意外とデリケートなのね…。






↓↓ぶろぐらんきんぐさんかちゅう↓↓
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ






















































2012.07.01 / Top↑
